癒しぽんず

カテゴリ:動物病院( 7 )




Vaccinated dog

昨日、朝やっとワクチンを接種してきました。

本当は毎年3月なのですが、地震前から、お腹の調子がなかなか安定しなかったため、先延ばしにしていました。

今年もいい子に接種出来たね!

↓ちょっとだるそうだったね(涙)
f0058241_11441992.jpg
↓でも、あっという間に元気っこ復活。
f0058241_1817216.jpg
ママのヘアバンドをくわえてきたので、イタズラしてみました。固まってるね!

【Walking distance】

5/23 朝 3.0Km / 夕 2.0Km
5/24 夕 3.0Km

あっ、パパが湘南国際マラソンのフルに申し込みしました。頑張れ、パパ!!
[PR]



by yyponz | 2011-05-24 18:17 | 動物病院

日本犬なのに・・・

今日は、僕ぽんずがお伝えします。

先々週の日曜日、僕は病院でいっぱい血を採られました。でも、ウンともスンとも言わなかった僕は看護師のお姉さんに誉められました。

                  血を採られた後の待合室での僕の様子
f0058241_22371373.jpg
                     とっても、外に出たそうな僕

                    でも、おやつの誘惑に負ける僕
f0058241_22374290.jpg
                  ”タッチ!、タッチ!!”までやってしまう僕
f0058241_22385995.jpg
                病院を出ていったワンコを羨ましそうに見送る僕
f0058241_2240236.jpg
で、何しに行ったかと言うと、”アレルギー検査”というやつだそうです。

で、今日、ママと一緒に検査結果を聞いてきました。

ママ、その結果に唖然。

僕の主なアレルゲンを紹介します。

日本犬なのに、がダメな僕。(ということで必然的に玄米も×)

ニンジンも残さないで食べるなんて偉いわね~と言われたことのある僕、でも、ニンジンは残した方が良かった僕。

小さい頃、は身体にいいよね~と言って、鶏のササミのオヤツを食べまくっていた僕。

かつて、納豆ってくさいけど、うまいよね~と喜んで食べていた僕(大豆

そして、今食べているフード。ジャガイモってアレルギー出にくいんだよね~と言って、主原料として使われているジャガイモを食べて、何か最近皮膚の調子いいよね~と盛り上がっていた僕。

他に、コーン/アヒル/カモ/卵/オートミール/七面鳥。これらを除くドッグフードってすごく少ないんだって。。。今、ママは一生懸命探してるけど。。。

そして、ママにショックを与えたもう一つのアレルゲン。

僕の大好きな座布団カバー、僕の大好きなパパとママが寝るベッドのカバー、僕の大好きなガジガジするおもちゃの材料であるコットンに反応してしまった僕。

一体、僕はこれからどこに寝ればいいのでしょう?

でも、コットン以外の繊維が大丈夫だったからと言って、それがいいとも限らないらしい・・・

と今ママは落ち込んでいます。でも、一番落ち込んでいるのは僕です。

先生がかつて言いました。

『日本犬なのに、米がダメっていう子がたまにいるんだよね~』って、まさにそれが僕。

『コットンが肌にいいって言われてるけど、コットンがダメっていう子がたまにいるんだよね~』って、まさにそれが僕。

                   もしかして、最悪なパターンですか?
f0058241_22593788.jpg
                    皆さん僕にアドバイスお願いします
[PR]



by yyponz | 2007-03-22 22:40 | 動物病院

アレルギー

最近、時期的なものもあるのか、”カイカイ”がひどくなってきました。

なので、昨日近くの病院に行ってきました。

恐らくアレルギーの症状だろうと。まだ軽めなので、とりあえず、少量の飲み薬と薬用シャンプーで様子を見ることに。

とは言うものの、ぽんずは至って元気。何かに集中出来ないほど掻いている訳ではないです。

                     最近のお気に入りスポット
f0058241_10165332.jpg
                      なぜ、ぶれているかというと・・・
f0058241_1018389.jpg
この台の下がバネになっていて、私がピョンピョンはねているからです。

パパにこのことを言ったら、『傍から見たら、かなり怪しくない?』だって。

確かにいい歳した女が公園で、『ぽんず、楽しいね~』とか言いながら、ピョンピョンはねていたら、引くよな~

そうそう、昨日は、クーラーの取り付け業者の方が来ました。最初は案の定、『うぅ~わん!』状態。

        寝室で作業しているため、このドアの前で常に耳を欹てているぽんず
f0058241_10223141.jpg
 何度も『吠えてはいけない』って注意されたので、とりあえず吠えるのは我慢している様子
f0058241_10274277.jpg
                  そのうち気疲れしたのか座布団へ移動
f0058241_1029194.jpg
                          『あ~眠い』
f0058241_10283153.jpg
                      『番犬のふりは疲れるわん』

誰も頼んでないよ・・・むしろ静かにして。お願い。

七夕祭りの時に来た友人にも最初吠えまくり。今週末には大学の友人が大勢来る。吠えないようにトレーニングしなくては・・・

ちなみに、1回外に連れ出して、ニオイを嗅がせて、一緒に部屋に入る分には大丈夫みたいです。

ぽんず生後261日目(7/11時点 体重 9.0Kg)
[PR]



by yyponz | 2006-07-12 10:17 | 動物病院

気を取り直して祝8ヶ月

昨日は、動揺した状態でブログを書いてしまい、反省。

ぽんずにも動揺が伝わってしまったのか、夜中に久々に”すんすん、くんくん”言っていました。

今日は朝一で、近所で評判の良い獣医さんへ散歩がてら連れて行きました。

念のため、眼球に傷がついていないかどうかの検査をしたところ、問題ないとのこと。

腫れも引いてきているし、目薬もとりあえずしなくてもいいということでした。

ついでと言っては何ですが、いい機会なので、アレルギーや去勢に関してセカンドオピニオンを聞いてきました。

この先生も強制するタイプの先生ではないので、最終的にはゆっくりご主人と相談して下さいという話で終わりました。

                      昨日でぽんずも8ヶ月
f0058241_10581650.jpg
              ちょっと頼りない飼い主だけど、これからもよろしくね。

ぽんず生後245日目(体重 8.85Kg 病院にて)
[PR]



by yyponz | 2006-06-25 11:01 | 動物病院

うとうと

今日朝、病院に行ってきました。マズルの一部分ということもあり、とりあえず、塗り薬と飲み薬で一週間様子を見ることに・・・

もしかしたら、フードが合っていないのかも・・・とのこと。帰りの車の中、ぽんずもとっても憂鬱そう。

                  ↓昨日よりも分かりやすい?写真
f0058241_1710188.jpg

さて、最近のぽんずはお留守番&食事の時以外はリビングにいます。

そして、お気に入りスポットで、うとうと。そう犬も人間と一緒で、うとうとするんですね。眠気と闘っている姿がとてもかわいいんです。動画でお見せ出来なくて残念。
f0058241_17132896.jpg
f0058241_17134731.jpg
f0058241_17135521.jpg
f0058241_1714102.jpg
f0058241_17143575.jpg

         しばらくすると、さらにお気に入りの座布団に移動するぽんずでした。
f0058241_17155277.jpg

ぽんず生後208日目
[PR]



by yyponz | 2006-05-19 17:10 | 動物病院

狂犬病予防接種

f0058241_1912894.jpg今日は延び延びになっていた狂犬病予防接種に行って来ました。

パパはぽんずのために午前半休。

久々のパパとの朝のお散歩。

ぽんずとってもうれしそうです。

これから、注射するとも知らずに・・・

桜の花びらがそこら中に散っていて、風がふく度に口に入れようとするぽんず。

ちょうど通勤・通学ラッシュで人がいっぱい。


f0058241_1961097.jpgあんまり、ワンちゃんはいなかったね。

←家に近づいていることに気がついたぽんず。

お得意の座り込みです。

何だか、パパの手がマジシャンのように見える。

これから、ぽんずに何が起こるのか?!

狂犬病の予防接種は、ワクチンに比べて痛いと聞いたことがあるので、催眠術で『注射なんて痛いくない、痛いくない!!』

『痛くないわけないね!』(by ぽんず)


f0058241_199519.jpgもう、何があっても震えることのないぽんず。

今日は診察台で何故か震えていました。

何か嫌な予感?

パパや私に『抱っこして~』とアピールします。

注射直後、うんともすんとも言わなかったぽんず。

何故か、その数十秒後に注射されたところを気にするぽんず。

時間差で痛みがきたかしら?



f0058241_19153793.jpg今日は特に安静にしていて下さいと言われなかったので、念のために聞いてみたら、普通に散歩していいとのこと。

だから、夕方、公園に・・・

ある時間帯に行くと、大型犬パラダイス。

今日は、ゴールデン2匹、ラブラドール4匹、シェパード1匹いました。

みんなとてもいい子でおとなしいので、ぽんずも特に怖がりません。

シェパードのバディくんとラブラドールのクララちゃんに素敵な一芸を見せてもらいました。

f0058241_1918510.jpg”だるまさんが転んだ”です。

飼い主さんが、『だるまさんが転んだ』って言うと、2匹は飼い主さんに向かって歩いてきたのを止めて、お座りします。

2匹同時にこの動作を繰り返します。

他にも、号令に従って、『伏せ・お座り・ターン・逆周り』などを同時に行っていました。

賢い。

ぽんずも何か見せられるように頑張ろうね~



ぽんず生後165日目
[PR]



by yyponz | 2006-04-06 19:23 | 動物病院

ワクチン3回目

f0058241_10192564.jpg今日は、最終ワクチンの日です。本当は、診察台上のぽんずの写真を撮りたかったのですが、なぜか今日はブルブル。病院に着いた時点で、クレートの中から、頑なに出てこようとしません。何か嫌な予感でもしたのでしょうか?
今日は、先生にお願いして肛門絞りをしてもらいました。ものすごい勢いで出たので、先生もびっくり。先生の白衣を汚してしまいました。すみません。この先生噂どおりの商売っけのない方で、ワクチン代以外請求されたことがありません。今日もそうでした。おまけに、サンプル用のドッグフードもどっさり頂いちゃいました。

さて、今日御飯の相談をしたのですが、このぐらい成長したならば、もう成犬用フードに切り替えて、一日二回に切り替えていいとのことでした。とりあえず、春ぐらいから徐々にということ。
やっぱりぽんずは標準より大きいのかしら?

そして、今日から1週間から10日間程で散歩デビューOKということです。楽しみ~♪でも、ぽんずが歩き出してくれるかどうか・・・

f0058241_10293463.jpgちなみに、今日はクレート訓練の効果?が出たのか、はたまたクレート内を工夫したからかは、分かりませんが、○んこもおしっこもしませんでした。帰ってきてから、待ってましたとばかりに両方していましたが・・・頑張ったね、ぽんず!

今日一日おとなしくしていなくてはならないのに、家に帰ってきた途端、遊んで遊んで!攻撃でとっても元気なぽんず。この内弁慶っぷり、ちょっと心配です。

ぽんず生後118日目(体重 6.2 Kg)
[PR]



by yyponz | 2006-02-18 10:42 | 動物病院

我が家の癒し系黒柴ぽんずとの生活
by yyponz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

*-*-*-*-*-*-*-*
ぽんず
柴(黒毛)

2005年10月24日生   
父犬 黒宝龍号
母犬  春日号
*-*-*-*-*-*-*-*

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ダブルアボカドバーガー♪..
from 湘 南 く い だ お れ ー
三柴三様
from さよーな日々
友達できるかな
from 柴犬コタロー 男の花道
遊ぼうスタイルで泣いちゃ..
from 黒柴とまと&ママの散歩道
春風の中で遊ぼうよ
from 黒柴とまと&ママの散歩道

ファン

ブログジャンル

画像一覧