癒しぽんず

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧




ドッグカフェ

f0058241_13193475.jpg先日実家に帰った時に、かねてから気になっていたドッグカフェを偵察して来ました。そのお店は実家の近くの商店街の中にあり、看板犬のハヤちゃん(秋田犬)がお出迎えしてくれます。そのハヤちゃんは、ぽんずと同じ犬舎の出身です。とても、毛艶が良くおとなしい犬でした。そのお店の前でうろうろしていたら、前の薬局の方に話しかけられました。
『とっても美味しいから、今度是非来てやってね。』って。そのつもりです。でも、ぽんずがもう少し落ち着いたら・・・ですね。

さて、今日は病院へ行ったため(私)、お散歩が少し遅くなってしまいました。そのため、犬も人もほとんどいませんでした。そのせいか、ぽんずの足取りはとても軽く、ほとんど立ち止まらずに、歩いたり走ったりしていました。余裕が出てきたのか、落ち葉や砂を口に入れようとするので、こちらはほとんどぽんずと地面とにらめっこです。また、段差の少ない階段ですが、昇り降りも楽しそうにしていました。一日一日少しずつですが、成長しているのだな~と感心し、ぽんずの一挙一動に目が離せません。(いろいろな意味で・・・)

f0058241_13321746.jpgf0058241_13322846.jpg外でのトイレに関してちょっと困ったことがあります。ぽんず道路の真ん中で用を足します(4回中4回)たまたま、車があまり通らないところだったので、良かったのですが。。。室内でのトイレと違って、泣いたり、回ったり一切しないので、あっ!と思った時には、既に○ンチングスタイルです。今は好きな方向に歩かせているせいもあると思うのですが・・・(写真は散歩後のぽんず。満足&お疲れって感じですかね・・・)

そして、昨日初めて見てしまいました。一番のお気に入り象くんにマウンティングをしているぽんずを。。。なぜかちょっと凹んでいる私です。

ぽんず生後128日目
[PR]



by yyponz | 2006-02-28 13:37 | ドッグカフェ

朝のお散歩

f0058241_919212.jpg今日は、雨もあがっていたので、頑張って朝6時50分起き(そんなに早くない?)パパにも付き合ってもらって、お散歩です。やっぱり、お座りしてしまいます。そして、急に走り出します。その繰り返しです。まっすぐ前には、なかなか歩いてくれません。リードがくるくる私の体に巻きつきます。朝御飯食べる前なのに、○ンチしました。やっぱり、外でするのは気持ちがいいのでしょうか?人(なぜか、人に依る)・犬(全て)に小さな声で吠えます。このドタバタな感じでのお散歩、一人でする勇気がまだありません。なんて、言っていてはいけませんね・・・

f0058241_9294375.jpgでも、楽しそうに走る姿を見ると、そういった不安も吹き飛びます。外は怖いけど、やっぱり思いっきり走れるのは楽しいよね、ぽんず♪今週も天気は不安定みたいだけど、週末は晴れそうなので、今度は近くの大きな公園に連れて行ってあげるからね。他のワンちゃんとも遊べるようになるといいね。

ぽんず生後127日目
[PR]



by yyponz | 2006-02-27 09:35 | ぽんずの日常

グルーミング

f0058241_8545134.jpg昨日は、大雨だったこともあり、お散歩は残念ながら断念。ずっと気になっていたグルーミングをしてもらうためにぺットサロンへ。。。初めてのシャンプーです。今まで風邪ひかせないようにと思って、ドライシャンプーと毎日の蒸しタオル拭きでしのいできたのですが、さすがに犬臭くなってきました。体もちょっとかゆそうだったし、爪もなかなか自分では思い切って切れないので・・・
特に予約せずに行ったので、その場で預けて終了次第連絡してもらうことになりました。早速収納されたぽんず、かなりブルブルです。遠くから見ても分かるぐらいブルブルでした。

これはきっと、迎えに行った時は、尻尾ブンブン、耳ペタで歓迎してくれるんだろうな~とパパと言っていたのですが、期待に反して迎えに行った時は、既にペットサロンに慣れたのか、私達に軽く尻尾を振った程度で、部屋中を楽しそうに探検していました。

f0058241_8585567.jpgf0058241_859559.jpgぽんずは、何事にも少し時間が必要な性格なのかもしれません。人にも犬にも環境にも。昨日実家に帰ったときも、もう我が物顔で実家中を歩いていたので、一回来た場所には抵抗がないのだと思います。
話がそれましたが、とにかく初グルーミング無事終了。

私『水初めてだったんですけど、大丈夫でした?』
トリマーさん『水は全然平気だったんですけど、ハサミに噛み付こうとしていたので、お髭があんまり切れませんでした。』

f0058241_981843.jpgですって・・・でも、そこはプロ。私が見た感じでは、綺麗に髭がカットされていました。彼女的には切り残しがあったのでしょうか?

グルーミング後の写真とフォトフレームをプレゼントしてくれました。写真ついでに、パパがスペインのバルセロナのカフェで勝手にハサミでチョキチョキしだした若者から買った切り絵?もパチリ。これ、結構似ていると評判です。日本人は結構難しいみたいですが、パパはお髭と眼鏡でうまく特徴をつかめたみたい。。。

ぽんず生後126日目(2/26時点 体重6.6Kg)
[PR]



by yyponz | 2006-02-27 09:18 | シャンプー

お散歩デビューパート2

f0058241_152029.jpg先ほどの続きですが、多摩川土手に向かう途中に会った黒柴ちゃんそのまま帰ってしまったかと思いきや、実はぽんずが土手で遊んでいて、帰り際にまた戻ってきたのです。で、ちゃっかりお写真撮らせて頂きました。名前は、チョコちゃん、お歳は6ヶ月。女の子です。一緒の写真はお互い近づこうとしないので、撮れませんでしたが、明らかにぽんずの方が大きかったです。チョコちゃんはまだ4kgぐらいしかないそうです。飼い主さんが、『お足がしっかりしてますね。さすが男の子』って言って下さいました。確かにぽんず前足結構がっしりしています。チョコちゃんも警戒心が強いのか、近寄ってきてはくれないのですが、気になってはいるみたいでした。お散歩デビュー初日に黒柴ちゃんに会えたのは、いい思い出です。

f0058241_15113588.jpgf0058241_1592852.jpgそして、その帰り道、ぽんずにとって初の階段。(行きの下りは固って全く動かなかったので、パパが抱っこして降りました)おやつをちらつかせながらですが、階段を昇りきりました!でも、この階段、普通のより段差がないのです。だから、実家に帰って、階段に挑戦してみましたが、昇れませんでした。ちなみに、降りることも今のところ出来ません。今度頑張ろうね~
帰りの車中、やっぱりちょっとお疲れ気味。着くまでの間約1時間半おとなしく寝ていました。

今回、実家へはクレートとトイレしか持って行かなかったのですが、食事の時間(人間の)以外は解放していたにも係わらず、ちゃんとトイレが出来ました。囲いがなくても、人の家でもちゃんとトイレが出来るようになったのは、大進歩。これで、旅行するにあたって、心配事が一つ減りました。ぽんず、偉いよ~本当に!
[PR]



by yyponz | 2006-02-26 15:22

お散歩デビュー

昨日は、待ちに待ったお散歩デビューの日。朝から結構ハードスケジュール。
AM10:00 出発
AM10:15 ホームセンターデビュー。カート初挑戦!案の定ブルブル。
PM12:00 田園調布にてトイレ休憩&お買い物
PM12:45 パパさん実家到着
PM01:15 お庭&実家周り探索
PM02:30 多摩川到着
その後は、夜9時までパパさん実家にいて帰りました。

f0058241_8275859.jpgf0058241_827111.jpg今回偉かったのは、クレート内で一回も粗相をしなかったこと。クレートトレーニングの効果かどうか分かりませんが、本当に偉かったよ、ぽんず~
その代わり、田園調布の駐車場に着いて、降ろして数分後に○ンチしました。初めての外でのトイレが、田園調布かい・・・そして、私も田園調布でお片付け・・・その時は、ほとんど歩きませんでした。

f0058241_833428.jpgf0058241_8325824.jpgそれから、実家に着いて、すぐお散歩開始。案の定全く歩きませんね。おやつで誘っても歩いては止まっての繰り返し。すぐお座りしてしまいました。
実家の梅がとっても綺麗だったので、ぽんずを抱っこして・・・重い・・・なぜか、前足まっすぐのぽんず。


f0058241_8355450.jpgで、天気も良かったし、せっかくここまできたので、多摩川デビューさせてしまうことにしました。他の犬にも会わせたかったので。
多摩川に向かう途中、早速前方から犬が・・・
私『あれ、黒柴の子犬じゃない?』《私の視力は1.5以上》
パパ『そう?』
私『ほら、絶対そうだよ!』
パパ『あっ、本当だ』
なんと最初に出会ったのが、黒柴ちゃんでした!!ちょっと感激。飼い主さんも『あっ!』って感じでした。残念ながら、犬同士はお互い警戒して、全く近づこうとしませんでした。飼い主同士でちょっと挨拶して、その場は終了だったのですが・・・(後に続く)
ちなみに、ぽんず、その黒柴ちゃんに近づこうとはしませんが、別れた後気になったのか、しばらく見つめていました。

f0058241_8461535.jpgf0058241_8452344.jpgそして、多摩川土手到着。始めは、固まる、固まる、固まるの連続でした。芝生まで行くのに、どれくらいかかったかしら?(笑)
やっと芝生に辿り着いて、慣れてきたのか、走り出しました。今まで見ていた笑顔の何倍?いや何十倍?、とにかく本当にうれしそうでした。今まで運動量が足りなかったんだな~と思うぐらい。

f0058241_8524359.jpgf0058241_96999.jpg途中、何人か飼い主の方が話しかけてきてくれたのですが、人間にはおとなしくなでなでされていたぽんず。犬に対しては全く近づいていこうとしません。近づいてきてくれても、固まっていました。
後、黒柴は良く間違われると噂では聞いていたのですが、私も『シベリアンハスキーの子犬ですか?』と聞かれました。ぽんずは特に白い部分が多いからかしら???

f0058241_932227.jpgf0058241_964388.jpgこの満足そうな顔!私も大満足です。あっ、足はちょっとだるめです。久々に全速力で走りました。ぽんずいい脚力してるよ~本当。まだまだ、書き足らないので、お散歩デビューパート2に続きます。

ぽんず生後125日目(2/25時点)
[PR]



by yyponz | 2006-02-26 09:08 | 実家

スポンジ

f0058241_9325556.jpg今週末はやはり天気が悪そうですね。残念。雨が降らなければ、お散歩デビューはさせるつもりですが・・・

←このボロボロのぬいぐるみ、犬用ではありません。結構前に、私がかわいい♪と思って買った体を洗うスポンジです。でも、パパがこれで体を洗うのは忍びないと言って使わずにずっと飾っておいたものです。
ぽんずが来た時に、
私『これ、ぽんずのおもちゃにする?』
パパ『えっ?かわいそうだよ』
私『あっ、そう?』

で、とりあえず、おもちゃにするのはやめたのですが、数日後・・・

私『あれ?ぽんず、共食いしてますけど?』
パパ『ああ、やっぱりあげることにした』

f0058241_94554100.jpgだってさ。まあ、ぽんずもだいぶ気に入ってるみたいだから、いいけどね~あんたもすっかり親ばかだね~♪と思った瞬間でした。

最近、いろいろな方からのアドバイスやブログで、”アウト(出せ or 放せ)”っていうコマンドが大切だと言うことが分かりました。でも、具体的にどういったトレーニングをすればいいのか・・・もし、何かいいトレーニング(室内及び室外)があったら、教えて下さい。ちなみに我が家は、既に”放して”でくわえているおもちゃを放させる練習はしています。でも、一旦口に入れてしまった糸くずなんかは、出してくれません。気付いたら、出すように言っていますが、今のところは効果が見られません。

ぽんず生後124日目
[PR]



by yyponz | 2006-02-24 09:49

確定申告

f0058241_9495311.jpg昨日、確定申告して来ました。今回2回目だったので、ちゃちゃっと済ませてきました。まあ、あんまり申告するものもないので・・・還付されるお金は、パパと美味しいものを食べに行くのとぽんずのお洋服代で消えます。

←あっ、皆さん、念願の歯ゲットです!フローリングを這いつくばって、執念で見つけました。あまりに小さいのでびっくりしました。とにかく1本だけでもゲット出来てよかったです。

f0058241_952881.jpgf0058241_9523397.jpg昨日の晩、ぽんずにパパに対する服従心があるかどうか、写真のポーズをやらせてみました。(仰向けにして、膝と膝の間に挟む)そこそこあるようですが、やっぱり指噛んでますね・・・

ぽんず生後123日目
[PR]



by yyponz | 2006-02-23 10:03

ドラムのスティック

f0058241_10253810.jpgぐらぐらしていた歯ゲット出来ませんでした。気付いたら、既になかった。そして、抜けた部分からは新たな歯が生え始めています。

昨日の夜、ぽんずが掃除機以外で興奮するものに気付きました。ドラムのスティックです。パパは、趣味でバンドをやっていて、ドラマーです。今度友人の結婚式でライブをやるため、練習を始めたのですが、スティックを叩き始めると”ワン、ワンっ!”です。パパ、リビングからパソコン部屋に逃げ込んできました。

『だめだ~』
『ん?』
『スティックの動きに反応しちゃう』

なるほど・・・動きが早いものには、敏感なのね。パパは寒~い、パソコン部屋で一人夜な夜な練習。ちょっとかわいそう。

f0058241_1032568.jpg昨日早速硬めのおやつを買ってきました。あまり硬すぎるのも心配だったので、幼犬OKの軟らかめの牛皮にしました。クレート内に入れて、与えてみると、最初は警戒していましたが、あっという間に夢中。途中クレートの網を閉じても、全く気にせず。過去最高の30分、おとなしくクレート内でずっとガジガジしていました。多分、取り上げなければ、食べ終わるまでずっと入っていたと思います。これは使える♪今週末のドライブではこれをガジガジさせることにします。

ぽんず生後122日目
[PR]



by yyponz | 2006-02-22 10:40

歯抜けぽんず

f0058241_113389.jpg3日前、ぽんずの歯が1本ないことに気付きました。とっても小さい歯なので、気付かなかった・・・食べちゃったのかな?そして、今前歯が全部で3本ありません。未だ1本も見つけられません。今とってもぐらぐらしている歯があります。なんとしてもゲットしたいです。とっても歯がゆいのか、トイレプレートをすごくガジガジしています。今日、固めのおやつを買ってきてあげようと思います。

ぽんずは普段く~んく~んとは言いますが、ワンッ!とは滅多に言いません。それはとても助かるのですが、掃除機をかけている時だけは、ものすごくワン、ワン!言います。今の悩みの種はこれです。結構頻繁にかけているので、かける度に言われると、隣近所が気になります。今日は、クレートに入れて、トイレに閉じ込めてみました。(電気はつけて・・・)最初は、ワンワン言っていましたが、途中でく~んに変わり、最後はおとなしくしていました。でも、これがいい方法なのかどうかは疑問です。もし、何かいいアイデアがあったら、教えて下さい。ちなみに、掃除機を怖がっているというよりは、尻尾ブンブンで興味深々といった態度のぽんずです。

f0058241_11434222.jpgf0058241_11435228.jpg一目瞭然、大きくなっていますね・・・右が生後2ヶ月左が生後4ヶ月。ちゃぶ台と比較しても、分かるように、2ヶ月の頃はまだ、ちゃぶ台をくぐって頭をぶつけるなんて心配はしませんでした。最近は上手にくぐり抜けていますが、ちょっと前までは、心配になるぐらい勢い良く頭をぶつけていました。

ぽんず生後121日目
[PR]



by yyponz | 2006-02-21 11:49

ペットお守り

f0058241_9171233.jpg今週末、ぽんずのお散歩デビューだというのに、嫌な天気が続きますね~我が家は晴男・晴女できたのに、ぽんずお前は雨男?

さてさて、念願のペットのお守りゲットしました!!ずっと欲しかったのですが、近辺では売っていなかったので、実家の近くの富岡八幡宮まで、母親が買いに行ってくれました。いろいろな種類があったのですが、結局中に迷子札が入れられるものにしました。早速ぽんずに着けてみたのですが、やっぱり気にしていましたね~何かの間違いで飲み込んでしまうといけないので、しばらくは外出の時だけ着けることにして、様子を見ます。

f0058241_16325929.jpgこれは、別にトイレシーンではないですよ!私がベランダにいる時なぜか、ぽんずは首から頭にかけて低くし、こちらの様子を伺っています。そうしないと私が見えない訳ではないのですが、なぜか、いつもこの体勢でベランダを見つめています。その姿はちょっと情けなくもあるのですが、やっぱりかわいい!

さて、この前の初めての抱っこ散歩のブルブルぶりを見て、これはまずいと思った私は、少しでも慣らそうと、それから毎日、朝パパが玄関を出てから車でマンションを出発するまでをぽんずに見送らせることにしました。それが、昨日の成功につながったと思っている私、ちゃんと最初から最後まで目でパパを追っているぽんずの姿を見て、これまたなんてかわいらしいの!って思う私がそこにいます。

ぽんず生後120日目
[PR]



by yyponz | 2006-02-20 16:43

我が家の癒し系黒柴ぽんずとの生活
by yyponz
プロフィールを見る
画像一覧

プロフィール

*-*-*-*-*-*-*-*
ぽんず
柴(黒毛)

2005年10月24日生   
父犬 黒宝龍号
母犬  春日号
*-*-*-*-*-*-*-*

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ダブルアボカドバーガー♪..
from 湘 南 く い だ お れ ー
三柴三様
from さよーな日々
友達できるかな
from 柴犬コタロー 男の花道
遊ぼうスタイルで泣いちゃ..
from 黒柴とまと&ママの散歩道
春風の中で遊ぼうよ
from 黒柴とまと&ママの散歩道

ファン

ブログジャンル

画像一覧