癒しぽんず

玄関

f0058241_16341051.jpg今日は朝から忙しくて、あんまり構ってあげられなかったら、こんな感じです。いつも、すねるとこんな感じ。で、すねているうちに寝ちゃう・・・みたいな。そこがまたかわいい。
最近、リビングから廊下まで解放しているという話をしましたが、今日とうとう事件?が起きました。ものすごい勢いで走り回っていると思った時には、時既に遅し・・・玄関でウン○ングスタイル。あ~(泣)もう諦めました。運べないし、むしろ掃除しやすいし・・・と。トイレトレーニングまだまだ必要です。

f0058241_16412538.jpg今日は、餌ダブルで待てに挑戦してみました。どうするかな?って思いきや、餌を交互に見ています。その姿があまりにもかわいいので、ちょっと長めに待たせてしまいました。パパに知れたら、怒られるぅ。パパは、私が”待て!”って言うと、勝手にすぐに”よし!”と言ってしまいます。確かに、雑誌やテレビ番組で、トレーナーの方が必要以上に待たせるのは良くないとは言っていましたが・・・少しぐらいいいじゃん!!

ぽんず生後109日目
[PR]



# by yyponz | 2006-02-09 16:43

廊下

f0058241_1343382.jpg今日はいい天気。洗濯日和でうれしいです。ぽんずにも少し日光浴をさせました。
ぽんずは、ボール遊びが好きと書きましたが、プラス廊下でのボール遊びが大好きです。以前は廊下まで解放していなかったのですが、段々かわいそうになってきて、廊下まで解放してしまいました。寝室は入らないように注意しています。

フローリングは非常に滑るので、本当はあまり走らせたくないのですが、そうなると、走らせてあげられる場所が限られてしまいます。早くお散歩デビュー出来ればな~と思う毎日。後、1ヶ月弱の辛抱だよ、ぽんず、と言い聞かせています。

f0058241_13115082.jpg最近のぽんずは、目覚しい進歩で、”待て”の意味を十分理解しているようです。例えば、サークルから、出す時に、あまりに勢い良く出てくるので、”待て”と言ってみたら、”よし”と言うまで、飛び出なくなりました。それを数回繰り返していたら、今では、開けても”よし”と言うまで出てこなくなりました。食事やおやつもちゃんと待てるし、本当に偉いな~と思います。

ぽんず生後108日目
[PR]



# by yyponz | 2006-02-08 13:17

ボール

f0058241_18393929.jpg犬ってボール遊び好きですよね。ぽんずは本当に何回も、投げては持ってきて、投げては持ってきてを繰り返します。そのくせ、手前でボールをわざと落としたり、なかなかボールをくれなかったりします。で、そういう時は、取り返そうとしないで、放っておきます。すると、自分から投げてと言わんばかりに寄って来るんですよね・・・
投げて持ってくる時には、わざわざ細い道を通ってくるのですが、その一生懸命な感じがものすごくかわいいんですよね・・・しかも、取りに行く時は全速力なのに、なぜか、帰りは”テッテッテッ”ってな感じで小走り。不思議です。

f0058241_18493475.jpg今日は、ヨーグルトを少々あげてみました。またもや、大好物のようです。何だか、食べ物なら何でもいいのではないかと思ってしまいます。
犬は、ニオイに敏感って言いますが、ぽんずは、ササミを茹で始めただけで分かるようです。御飯前と同じようにそわそわし始めます。そして、キッチンに向かってお座り。もう、もらえるって思い込んでますね・・・

ぽんず生後107日目
[PR]



# by yyponz | 2006-02-07 18:50 | 食べ物

チョコレート

f0058241_1856442.jpg昨日、書き忘れたので、少し・・・以前テレビでやっていた二宮の菜の花畑を見に行ってきました。結構きつい階段を昇っていくと、そこは、一面菜の花。そして、海も一望出来、富士山もしっかり見えました。本当に最高のロケーションです。残念ながら、その菜の花の所までは、犬立ち入り禁止なのですが、そのほかの場所は、OKなので散歩デビュー出来次第連れて行きたいな~と思います。う~ん、行きたい場所がいっぱいあって大変だよ、ぽんず~

f0058241_1954565.jpgさて、先日従姉妹が来てくれた時に、パパにヴァレンタインのチョコをくれました。本当にとってもかわいいチョコレートで箱もリボンもお洒落でした。開店直後に売り切れてしまうらしいです。朝10時に買いに行ってくれたらしい・・・ありがとう!!あ~それにしても、写真撮れば良かった。ケーキみたいなチョコレートだったんだよね~

で、ぽんずにとって、迷惑きわまりない写真を撮ってしまいました。かわいいリボンをど~しても、してあげたくて、強引に・・・すごく気にしていたので、すぐに取りましたが・・・う~ん、やっぱりかわいい!!

ぽんず生後106日目
[PR]



# by yyponz | 2006-02-06 19:07

富士山

f0058241_8302265.jpg今日は朝起きたら、外はうっすらだけど、白銀の世界。夜も降ったのかしら???
ぽんずの日課の一つに、ベランダに出て、富士山を見るというのがあります。まあ、ぽんずが本当に富士山を見ているかどうかは疑問ですが・・・外の世界には、すごく興味があるみたいで、外を歩いてる人をずっと目で追いかけたり、鳥のさえずりに耳を傾けたりしています。早くお散歩デビューしたいね、ぽんず。

f0058241_8324334.jpg昨日結婚式で頂いたお花をぽんずに見せたら、興味深々。食べ物じゃないと分かるのか、匂いはかぐけど、口にする気はないみたい。

ぽんずが会得したこと・・・りんごをむく音。音がすると御飯前の時と同じ様にそわそわする。

ぽんず生後105日目
[PR]



# by yyponz | 2006-02-05 08:36

結婚式

f0058241_186438.jpg今日は、八芳園で義姉の結婚式。八芳園ということもあって、着物を着ることにしたのですが、朝7時45分入り。花嫁と同じ入り時間。気合入りすぎ?家を6時過ぎに出発したため、ぽんずには会わずじまい。こんなに離れて過ごしたのは、初めて。これは、もしかして、帰ってきたら、喜んでくれるのではないかと密かに期待しておりました。

f0058241_1815058.jpg帰宅したのは、4時過ぎ。ピンポーンと試しに鳴らし、家に入ったら、”ワン、ワン!”と元気な鳴き声。リビングへのドアを開けたら、”く~ん、く~ん!”と尻尾ブンブン。う~ん、期待通りの反応ありがとう!!ママはとってもうれしいぞ。その後、パパの所に行って、同じようにしていましたが・・・

ぽんずは、従姉妹にもすっかり懐いたようで、いっぱい遊んでもらって大満足のご様子。次のステップはペットホテルデビューかな?頑張れ、ぽんず!!

ぽんず生後104日目
[PR]



# by yyponz | 2006-02-04 18:13

ジェラシー

f0058241_8542047.jpg今日は、従姉妹が来ます。明日、パパのお姉さんの結婚式で、家を留守にするので、ぽんずを見てもらいます。ぽんずがいい子にしていることを切に願うばかりです。

少し前から、ぽんずはチャイムの音に敏感になるようになりました。チャイムが鳴ると、パパが帰ってくると気がついた様です。チャイムが鳴ると、ケージの中にいれば、出せと騒ぎ、リビングにいれば、廊下へのドアを開けろと騒ぎます。そして、一目散に玄関へと走っていきます。そして、ドアを開けてパパを見つけた瞬間、耳を後へペタ~っとし、尻尾はブンブン。そして、パパの着替え・うがい・手洗い・トイレ全てついてまわります。これが何とも羨ましい。最近、2,3時間のお留守番は余裕になってしまったせいか、私には、もうやってくれません。私も一回家出でもしようかな~と思う今日この頃。

f0058241_914507.jpg昨日夕方のニュース番組で、チワワの盗難事件が相次ぐという特集をやっていました。その飼い主さんの気持ちを考えると胸が痛いです。正直、自分がぽんずを飼い始めたから、ここまで気になっているんだと思います。イギリスでは、"dognapping(犬の誘拐)"という造語が作られてしまうくらい、身近なものということでした。良く、スーパーやコンビニの前で飼い主を待つ犬を見ますが、安易にそんなことが出来ない世の中ということですよね・・・


ぽんず生後103日目
[PR]



# by yyponz | 2006-02-03 09:17 | ぽんずの日常

出会い

f0058241_836241.jpgさて、昨日の続きですが、ブリーダーにはその日4匹の子犬と母犬がいました。夜8時を過ぎていましたが、私達が来たせいか、母犬も子犬達も興奮していて、尻尾ブンブン状態でした。私は、黒柴!って決めていたので、その時は気づかなかったのですが、パパは白柴に心を奪われていたようです。パパ曰く、その白柴はパパに擦り寄ってきたらしいです。パパごめんね。
私は、黒柴♂2匹から1匹選択しなければなりませんでした。でも、ビビビっとは言いませんが、この子が”ぽんず!”だと直感的にそう思いました。ですから、決断は早かったと思います。
その日は、まだ何も用意していなかったし、まだ生後40日前だったので、母犬の元に残し、契約だけ済ませ週末に迎えに行くことにしました。その契約の時のことです。書類に記載してる際、視線を感じたので、ケージの方を見ると、ぽんずがこちらをじ~っと見てるではないですか!これ本当です。パパも証人です。今まで、子犬達は、母犬の後をずっとついてまわっていたのに、その時は、ぽんずだけ私の方をず~っと見ていたのです。偶然かもしれないけど、やっぱり運命的なものを感じてしまいました。
それからの数日は、ぽんずのことで頭がいっぱいで、私は心ここにあらず状態だったと思います。夜も良く眠れず・・・そして、その週の土曜日12月3日にぽんずを迎えに行きました。
その時点で、パパのお気に入りの白柴は、いませんでした。大森在住の方にもらわれていったそうです。ですから、その日は母犬と黒柴3匹がショーウィンドーの中にいました。そして、その中から、ぽんずが私の膝の上に・・・母犬から離されて、やはりずっと震えていました。ブリーダーの方としばらくお話をして、さあ、帰ろうとした時、母犬がずっとこっちを見ていることに気がつきました。多分、何かを感じ取っていたのでしょう。私は、『絶対、ぽんずを幸せにするからね』と心の中で誓いました。

と、長々とぽんずとの出会いを書き綴ってしまいましたが、今日までいろいろあった中でも、どうしてもこの時のことだけは、残しておきたいな~と思ったので・・・

f0058241_935458.jpgさて、ぽんずは、本当にそれで良く眠れるの?というぐらい、おかしな格好で寝る時があります。仰向けで、それはそれは恥ずかしい姿で寝ていることも多々あります。でも、ぽちたまでは、仰向けに寝るのは、リラックスしてる証拠で良いってことになっていましたが・・・

そうそう、ぽんずは鶏のササミにも夢中(というか、食べ物は何でも好き?)。私がダイエットで、鶏のササミを良く食べるのですが、その茹でたササミを少々あげたら、大興奮でした。私が食事をしている間中大騒ぎ。何も味がついてないのに、そんなに美味しいの?と思わず聞いてしまう程です。


ぽんず生後102日目
[PR]



# by yyponz | 2006-02-02 09:13 | 食べ物

ぽんず

f0058241_927141.jpg本当は、ぽんずに出会った日もしくは飼い始めた日に
始めれば良かったんだろうけど、とてもそんな余裕は
ありませんでした。
だから、やっと落ち着いた今日から始めようと思います。

とりあえず、今日の写真はぽんずが我が家に来た当日と
いうことで・・・

私は、柴が大好きで、飼うなら柴、しかも黒柴と決めていました。まさか、こんなに早く夢が実現されるとは思っていませんでしたが・・・パパに感謝です。
私達は、ことある毎にペットショップへと足を運んでいました。かわいい柴犬を見つけては、あ~どうしようという日々。パパは、特に柴が好きというわけではなかったのですが、私が洗脳して、立派な黒柴好きになりました。
名前はなぜか飼うずっと以前から”ぽんず”と決めていました。なぜ”ぽんず”かと言われても答えられません。特に理由がないからです。強いていえば、私達が”ポン酢”好きだからでしょうか?でも、発音は化粧品メーカーの方です。

ぽんずとの出会いですが、一言で言えば、私の執念でしょうか・・・
仕事を辞め、柴のブリーダーのHPを見るようになりました。どこか近くにないかと必死で探し、見つけ出したのが、厚木の日本犬専門ブリーダー。パパに”見るだけ”と言って、連れて行ってもらいました。その日は、残念ながら譲ってもらえる子犬はいなかったのですが、成犬を8匹程見せてもらいました。どの犬も本当に人懐っこくてかわいい・・・
ブリーダーの方が言うには、明日希望の黒柴♂が2匹母犬と一緒に来ると言うではありませんか!!でも、明日は月曜日。パパは会社。けど、パパが実際会って触ってしまうと弱いということを私は良く知っています。何とか明日来れるように調整してもらうことに・・・
で、出会ってしまったのです。ぽんずに・・・

だいぶ長くなってしまったので、この続きはまた次回に・・・

f0058241_93731.jpgぽんずの最近のお気に入りは、りんごです。
しゃきしゃきと音をたてながら、美味しそうに食べます。
食への欲求は、私とパパに似ているようです。
おやつをあげれば、何でも出来そうな気がする今日
この頃。


ぽんず生後101日目
[PR]



# by yyponz | 2006-02-01 09:29 | 食べ物

我が家の癒し系黒柴ぽんずとの生活
by yyponz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

*-*-*-*-*-*-*-*
ぽんず
柴(黒毛)

2005年10月24日生   
父犬 黒宝龍号
母犬  春日号
*-*-*-*-*-*-*-*

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ダブルアボカドバーガー♪..
from 湘 南 く い だ お れ ー
三柴三様
from さよーな日々
友達できるかな
from 柴犬コタロー 男の花道
遊ぼうスタイルで泣いちゃ..
from 黒柴とまと&ママの散歩道
春風の中で遊ぼうよ
from 黒柴とまと&ママの散歩道

ファン

ブログジャンル

画像一覧